K.H 新卒採用 ナカムラロジスティクス

仕事と子育てのバランスを実現し、信頼されるプロフェッショナルへ。子育てママのロールモデルに。

入社した理由はなんですか?

大学時代から世界とつながりのある企業で働きたいと考えており、韓国やアメリカにもグループ支社のある当社を選びました。私は内モンゴル自治区出身で日本へ留学していたのですが、その留学経験も生かしたいと考えたことも理由の一つです。 入社前研修では、社員の方との交流の機会が多かったことも決め手になりました。

業務内容を教えてください

ドキュメントチームに所属しております。このチームでは主に輸入される食品を各省庁に、どのようなモノから作られ、どのように製造されているのかを申請します。日本は食品の輸入大国であり、日々様々な食品を輸入されています。顧客と直接関わることは少ないのですが、各検査機関や省庁との連携が不可欠になってきます。なので、確実な情報共有と申請する貨物の分析が重要になってきます。

仕事でやりがいを感じるのはどんなときですか?

私たちが扱う加工食品の中には、様々な材料が使われており、作り方が複雑なものがあります。そのような商材を顧客担当者と何度も打合せを行い、関係する制度や法律を精査し、他部署と協力して申請を行います。そして、無事申請許可が降りた商品をスーパー等で手に取った際にはやりがいを感じます。

今までの経験で印象に残ったエピソードを教えてください

入社5年目の際に1年間産休を取得し、その後は子育てとの両立になりました。当社では短時間勤務制度や時間単位の有給休暇取得制度など子育てしやすい環境があり、生活面での不安も解消され現在も変わらず業務についています。

今後の目標

現在はチームのサポートを受けながら業務を行っています。将来は仕事と子育てを両立し、信頼されるプロフェッショナルに成長し、自身のキャリアを形成することで、子育てママ社員のロールモデルになりたいです。

一日の流れ

  • 9:00 貨物の倉庫搬入日確認
  • 9:30 前日に倉庫に入れた貨物の確認、通関申告準備
  • 11:00 各省庁に対し申請や検査申し込み
  • 12:00 昼食
  • 13:00 申請書の作成
  • 15:00 検査結果連絡
  • 16:00 申告確認、倉庫搬入日確認
  • 16:30 退社