M.K 新卒採用 ナカムラロジスティクス

業務理解を深め、マルチな人材へ。挑戦を続ける姿勢でキャリアアップを目指す。

入社した理由はなんですか?

大学の教授から紹介されたのがきっかけでした。 企業研究を進めていくうちに分かった100年以上続く歴史や培われてきたノウハウ、何より輸入から配送までを担うことで【食】と【顧客】の密接な関係をより実感できるのは貴重だと感じたからです。

業務内容を教えてください

入社後は、現場研修で冷凍倉庫での在庫管理・コンテナの荷下ろし作業などを経験し、実際の貨物がどんなものなのか、貨物の扱い方を知ることができました。 その後は福岡のデリバリーチームに異動し、地場を回る運送便の手配や関東・大阪の拠点を行き来する幹線便の管理を経験し、現在は福岡物流センターチームとして商品加工や現場管理を中心に業務に励んでいます。

仕事でやりがいを感じるのはどんなときですか?

自分が担当している部分でミスや無駄がなく、業務が滞りなく進んでいる時に達成感や充実感を感じます。 最初は時間がかかったり余裕がなく気が回らなかったことにも、自分で気づいて効率よく業務を回すことができた時は特に成長を感じます。

今までの経験で印象に残ったエピソードを教えてください

入社してコンテナの荷下ろし作業をしているときに、最初は重い貨物の移動に手間取っていましたが徐々に作業スピードが上がり、予定より早く全ての作業を終えたことです。 気づかないうちに業務の効率が上がっていたことに、驚いたのを今でも覚えています。

今後の目標

現場研修、デリバリーチーム、物流センターチームと様々な部署で仕事をしてきましたが、まだまだ未熟な部分があるのは否めません。 これからは業務への理解度を深め、様々な場面をフォローできるマルチな人材になれるよう業務に向き合っていきたいと思っています。

一日の流れ

  • 9:30 現場作業
  • 12:00 昼食
  • 13:00 現場作業再開
  • 15:00 翌日の貨物件数確認・シフト作成
  • 16:00 現場作業の進行確認・事務作業
  • 17:30 現場作業完了後、貨物の漏れがないか現場巡回
  • 18:00 退社