M.S 新卒採用 ナカムラロジスティクス

お客様からの感謝が、やりがいの源。様々な活動を通して、会社の可能性を広げる。

入社した理由はなんですか?

就職活動では英語を仕事に活かしたい!と思い、様々な業界を研究していた際に、物流業界を知りました。その中でも一番自分の生活に身近な食品物流に興味を持ち、通関業務がある会社に絞って応募をしていました。多くの同業他社の中で当社に入社を決めた理由は、採用活動の中で他社よりも圧倒的に社員の方との交流の機会があったことです。仕事内容よりも会社の雰囲気や働きやすさを重視していたため、先輩社員の方達の温かくアットホームな雰囲気に魅力を感じ入社を決めました。

業務内容を教えてください

お客様から配送の依頼を受注し、日本全国へ貨物の配送手配をしています。台風や雪など天候に大きく影響を受ける業務であるため、気象情報を気にかけるようにしています。また、お盆や年末など大型連休の前は食品の流通量が増えるため忙しくなります。

仕事でやりがいを感じるのはどんなときですか?

お客様からの配送の相談に対してベストな方法を提案し感謝される時が、最もやりがいを感じる瞬間です。また、日々問題や課題を乗り越えて自分自身の成長を感じることもやりがいとなっています。

今までの経験で印象に残ったエピソードを教えてください

女性活躍推進プロジェクトという社内活動に参加しており、社長に直接会い、職場改善提案を伝える機会がありました。社員の代表として意見を伝えるのはとても緊張しましたが、貴重な経験となりました。

今後の目標

今の部署での知識を活かして他部署でも経験を積み、視野を広げていきたいです。また、インストラクターとして後輩社員のメンタリングをした経験を活かして社員の育成や働きやすい環境づくりにも取り組んでいきたいと思っています。

一日の流れ

  • 10:00 システム入力、配送手配、問い合わせ対応
  • 12:30 昼食
  • 14:00 システム入力、発送手配、問い合わせ対応
  • 17:00 翌日業務の準備
  • 18:30 退社